ビジネス

利用されるだけでいいの?わがままに仕事をしなければならない3つの理由

仕事ってなんでこんなに辛いんだろう・・・

 

こんな風に感じていませんか?

毎朝、満員電車に揺られながら通勤し、残業は当たり前。

夜遅くに帰ってベッドに倒れこむ。

そんな経験を私もしたことがあります。

 

この時を振り返っていつも思うことがあります。

それは「完全に会社に利用されていただけだったな」ということです。

1日の大半の時間を持っていかれ、ノルマというプレッシャーに追い掛け回されながら、

心身共に限界までこき使われる。

その対価として手渡される金額は20万円。

「私にはこれぐらいの価値しかないのか・・・」

そんな絶望感と、仕事に対する拒絶反応の板挟みで心が遂に限界を迎えました。

 

あなたももしかしたら同じような環境にあるのかもしれません。

もしそうだとしたら、すぐに退職してください!

あなたの価値はそんなものじゃありません!

あなたの1度しかない大切な人生、そんな会社に搾取され続けていいんですか?

私は全力で否定します!

あなたには才能と可能性がたっぷりあります!!

 

 

会社に利用されやすい人の特徴

 

一言で言えば『優しい良い人』です。

私も家族や友人、社内の人からよく言われていた言葉です。

言われて悪い気はしませんし、優しいというのは素晴らしいことです。

家族や友人には引き続き優しくしてあげるべきだと思います。

ただ、これはビジネスにおいてはマイナスに働くことが多いです。

『優しい』とは裏を返せば、『都合がいい』ということです。

優しい人は「相手の期待に応えたい」という想いから、つい相手の顔色をうかがってしまい、

否定をすることが苦手なYESマンになってしまいやすいです。

俗に言う「気の弱い人」です。

なので、優しい人には気の弱い人が多いのです。

ビジネスでは、この優しくて気の弱い人というのは会社から利用されるリスクが高く、食い物にされやすいです。

 

そんな人に伝えたいことは『わがままに仕事をしてください!』ということです。

 

 

わがままに仕事をするとは?

 

では、『わがままに仕事をする』とはどういうことでしょうか?

ほぼ今あなたの頭に浮かんでいる想像通りで正解だと思います。

要は、「自分を徹底的に大切にし、自分の利益になる仕事に集中する」ということです。

 

 自分を徹底的に大切にする

 

これを徹底してください。

自分を大切にすることをためらわないでください。

自分を大切にすることがすべてを良くします。

何も恥ずかしいことではありません。何も悪いことではありません。

ただただ自分を大切にすることを徹底してください。

そうすれば見える景色も一気に変わるはずです。

その目であなたの現状を見てください。

仕事を引き受けすぎていませんか?

目標のステップアップに必要なことはできていますか?

その会社でわがままに働けますか?働きたいですか?

 

 自分の利益になる仕事に集中する

 

自分の利益とは、お金に関わることではありません。

どちらかと言うと、「自分の成長・経験につながること」です。

もちろん、それはあなたの夢や目標にとって必要な成長・経験ということです。

1度きりの人生、後悔のないようにやりたいことをやりきりたいですよね。

それには余計なことに時間を奪われている余裕なんてないはず。

何よりもあなたの大切な「時間」を会社や上司に好き勝手奪われて利用されるなんて嫌ですよね?

あなたが時間を奪われている間に、ライバルたちはどんどん夢を叶えていますよ。

 

 

わがままに仕事をすべき3つの理由

 

以上の点から、わがままに仕事をすべき理由をまとめていきます。

 

 1.『時間』という財産を守るため

 

『時間』は有限で、唯一この世で平等に与えられた、誰も操ることのできない財産です。

そんな財産を守り、あなたの人生をあなたの理想に近づけるためにも、わがままに仕事をしてください。

自分を大切にすることや、自分を守るために主張することは何も悪いことではありません。

自信を持って主張してください。

あなたを守れるのは、あなただけです。

 

 2.夢を実現するため

 

あなたの夢や目標が実現されることが人生での大きな喜び・成長になります。

しかし、中途半端な行動では簡単に実現することはできません。

邪魔するものを排除し、まっすぐ突き進んでください。

「夢を叶えること」と「周りの目を気にすること」のどちらが大切ですか?

 

 3.幸せになるため

 

あなたが有意義な時間を過ごし、夢に向かってまっすぐ突き進むことができていれば、それはとても幸せなことです。

それはあなたの周りの大切な人たちにも幸せを運びます。

あなたが自分自身を徹底的に大切にしていれば、あなたの周りの大切な人たちも徹底的に大切にできる余裕と環境が生まれています。

自分を幸せにしてあげることが、周りを幸せにすることのできる最短ルートです。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

『わがままに仕事をする』と聞くと、

「周りに迷惑をかけてしまう」や「自分勝手」などの悪いイメージを持つ人も多いかもしれません。

しかし、そんなことは一切ありません。

あなたがあなた自身にしっかりとフォーカスを当て、あなたのためにまっすぐ行動することが、

あなたも周囲の人も幸せにしていける行動です!

わがままに仕事をしましょう!!

 

 

ABOUT ME
ゴマちゃん
ども、ゴマちゃんです!Twitter(@azarashibloh) 営業嫌いのトップ営業マンです! 常にトップ成績を出し続けるも、「やりたいことではない」「飽きた」と言っては転職を繰り返し、5年間で5回転職。 「やりたいことってどうやって見つけるん?」と悩みまくって、学習しまくってきた痕跡を残します。 その中で少しずつ見えてきたものも建前なしに書いていきます! こんなやつもいるんだ!こんな考え方もあるんだ!って誰かの参考になれたら嬉しいです! 座右の銘:とりあえずやってみる 大嫌い:満員電車、人混み、命令されること 大好き:歌うこと、創作活動 よろしくお願いします(^^)