ゴマちゃんの雑談

「根拠がなくても自信を持て!」いや、無理!!

ども、ゴマちゃんです。

 

「自信 = 自分を信じること」っていう方程式をよく見かけませんか?

初めてこの方手式を見たとき、「なるほど!!」と衝撃を受けたのを覚えています。

 

なかなか自信の持てていなかった私は、

「よし、自分を信じよう!」と決意したのですが・・・

 

「え、自分を信じるってどゆこと・・・?」

ってなりました。

「俺ならできる!」

「必ず成功できる!」

ってこと?

思おうとするけどやっぱり無理でした。根拠ないし心から思えない!

2、3日思うようにしてみたけど何か変わるわけでもなく、

ただ虚勢を張っているだけになったので、あほらしくなってやめました。

 

それから数日後、共感してもらえると思ってこの話をとある先輩にしたところ、

「だから根拠がなくても自分を信じるんだよ!」

と言われました。

 

んとね・・・

 

いや、無理!!!

確かに根拠のない自信持ってる人いるけど!(私の知り合いにも「根拠のない自信」の化け物がいます)

でも、悩んでいる人はそもそもその「根拠のない自信」を持てないから悩んでいるわけで。

私もその一人だったわけです。

 

悩んでいる人に「根拠のない自信を持て!」といくら言ったところで無理だと思うし、

そんなアドバイス一つで持てるなら、もうとっくに自信なんか持っていると思うんです。

 

いろいろ悩んで、自己嫌悪に陥って、それでも自信に溢れたカッコいい大人になりたくて、

私が行きついた答えは、

自信というのは『自分を信じれるように努力を積み重ねた結晶』

だということです。

やっと自分の中でしっくりくる答えが出ました。

 

結局自信を持てなくて悩んでいる人は「根拠のある自信」を持っちゃうのが早いし確実だと思うんです。

というか「根拠のある自信」しか持てないと思うんです。根拠のない自信が持てなくて悩んでいるんだから。

 

それに、「根拠のある自信」は根拠のない自信より強いと思います。

見ていて、根拠のない自信を持っている人ってどちらかというと薄っぺらいなと私は感じます。

カッコいいとか頼りになるとか全く感じません。

 

むしろ「根拠のある自信」を持っている人はその領域に達するまでの努力と結果を持っているので、

カッコいいし、頼りになるし、言葉に説得力がすごくあります。

 

なので私は、今「自信がない」と悩んでいる人こそ本当の自信に溢れたカッコいい人間になれる可能性を秘めていると思います。

自信がないなら持てるまで努力しまくればいい。

結果を出せばいい。

私はそんなあなたを応援したいし、応援する人の方が多いはず。

 

今「自信がない」そこのあなた!!

可能性しかないですよ!!

おめでとうございます!!!

 

ABOUT ME
ゴマちゃん
ども、ゴマちゃんです!Twitter(@azarashibloh) 営業嫌いのトップ営業マンです! 常にトップ成績を出し続けるも、「やりたいことではない」「飽きた」と言っては転職を繰り返し、5年間で5回転職。 「やりたいことってどうやって見つけるん?」と悩みまくって、学習しまくってきた痕跡を残します。 その中で少しずつ見えてきたものも建前なしに書いていきます! こんなやつもいるんだ!こんな考え方もあるんだ!って誰かの参考になれたら嬉しいです! 座右の銘:とりあえずやってみる 大嫌い:満員電車、人混み、命令されること 大好き:歌うこと、創作活動 よろしくお願いします(^^)