面接

【簡単面接術】面接で伝える『PR軸』を3つに絞る!

ども、ゴマちゃんです!
今回は「面接で使える簡単なテクニック」を教えるよ!
ミキちゃん
ミキちゃん
面接とかよくわかんないし苦手なんだけども…
大丈夫!むしろそういう人にこそ知ってほしいテクニックだよ
ミキちゃん
ミキちゃん
はよ教えろください
それではいってみよう!

自分の”核”を明確にする

まずは、自分の『PR軸』の”核”を明確にすることから始めましょう!

たとえば、「優しい」「努力家」「真面目」など何でも構いません。
昔からよくこの言葉は言われてきたな~というのがこれに当たると思います。

しっかり自分と向き合い、特に幼少期の自分を思い出して3つに絞ってください。
これを決めれば、第一ステップは終了です。

ミキちゃん
ミキちゃん
第一ステップはイージーだな。ガキの使いじゃあるめぇし
この基礎の部分をないがしろにすると痛い目をみるよ!

ストーリーを肉付けする

次に、その3つの”核”に肉付けを行っていきます。
その”核”の言葉を周りから言われたストーリー、自分で自分のことをそう感じたストーリーを書き出してください。1つの”核”に対して3つのストーリーを出します。

 

たとえば、私の場合、

”核”が「リーダーシップ」で、

①「幼稚園の頃、常にみんなの先頭に立って新しい遊びを提案したり、ルール作りをして楽しませていた。みんなの楽しむ顔が好きだった。

②「小学校の頃、学級委員長やクラス委員長を担当し、担任からいつも学年やクラスを引っ張る存在と言われていた。それが嬉しかった。

③「社会に出てからも、新人教育やマネージメントなどを早くから担当。上司からは人の上に立つ人間だと言われ続けてきた。やっぱりそれが嬉しかった。

みたいな感じです。
できるだけ時間軸はバラバラで、幼少期のころのストーリーがあればベストです。
これで第二ステップ完了です。

 

幼少期の行動が本当の自分だからね

ストーリーを繋げる

次にそのストーリーを繋げていきます。

繋げ方は、

『一番直近のストーリー』 ➡ 『一番古いストーリー』 ➡ 『間のストーリー』

と繋げます。
そして、最後のまとめとしての一文を付け加えます。

上の例でいくと、

③私の強みは”リーダーシップ”です。前職まで新人教育やマネージメントの役割を数多く担当させて頂き、上司からは『人の上に立つ人間だ』と言われ続けてきました。確かに私は昔から人の先頭に立ってきた記憶があります。

①例えば、幼稚園の頃には常にみんなの先頭に立って新しい遊びを提案したり、ルール作りをしてみんなを楽しませるのが好きでした。

②小学校の頃には、学級委員長やクラス委員長を担当し、担任の先生からは学年やクラスを引っ張る存在だと言われていたのが嬉しかったのを覚えています。

(まとめ)以上のことから私は先頭に立って周りを巻き込みんでいくことが好きなのだと理解しました。そして、もう一つ気づいたことがあります。それは私の”リーダーシップ”の根源は『人を笑顔にしたい』ということです。私に付いてきてくれる人には楽しく、幸せになってほしい。楽しく幸せであれば結果もどんどん出せる良いチームになるとこれまでの経験から実感しています。

これで”PR軸”の完成です。
こういう感じであと2つ用意しておいてください。

 

PR軸をもとに、自己PRをしていけばOKだ
ミキちゃん
ミキちゃん
なるほどー。

おわりに

このように『PR軸』を絞っておくことで、迷わずはっきりと答えることができるので好印象です。
面接では「何を言うか」よりも「どのように言うか」が重要だからです。

 

また、面接官も「この人はどういう人か」というのが3つにまとめられているので理解しやすくなります。
面接が苦手な方は、ついついあれやこれやと話してしまっていたり、結局何が言いたいのか伝わらなかったりすることがあると思います。
それなら、しっかりと肉付けされた『PR軸』を用意し、それだけをしっかりと伝える!というシンプルな方法が一番効果的です。

 

ミキちゃん
ミキちゃん
すっきりとまとまったPRは面接官にも好印象なんだね!

 

是非、「絞ってまとめる」というPR方法をとってみてください!
シンプルだけど効果抜群です!

 

今日のまとめだ
まとめ
  • 『PR軸』となる”核”を明確にする
  • 1つの”核”に対して3つのストーリーを肉付けする
  • 話を繋げて、まとめの一文を加える

では!

ABOUT ME
ゴマちゃん
ども、ゴマちゃんです!Twitter(@azarashibloh) 営業嫌いのトップ営業マンです! 常にトップ成績を出し続けるも、「やりたいことではない」「飽きた」と言っては転職を繰り返し、5年間で5回転職。 「やりたいことってどうやって見つけるん?」と悩みまくって、学習しまくってきた痕跡を残します。 その中で少しずつ見えてきたものも建前なしに書いていきます! こんなやつもいるんだ!こんな考え方もあるんだ!って誰かの参考になれたら嬉しいです! 座右の銘:とりあえずやってみる 大嫌い:満員電車、人混み、命令されること 大好き:歌うこと、創作活動 よろしくお願いします(^^)