営業

私が思う営業で大切な3つのこと

どうも、ゴマフアザラシです。

 

これを読んでいるあなたは営業成績がなかなか伸びなくて悩んでいるのでしょうか?

 

もしそうならば、「営業とは何か」という根本を見直す必要があるのかもしれませんね。

 

私も「営業」という言葉に長く苦しめられてきました。

私のこれまでの経験から、営業にとって大切だと感じたことを書いておきます。

 

 

「できる営業マン」とはどんな人のことをイメージしますか?

いろいろあるとは思いますが、やはり「営業成績が抜群」であることに異論はないと思います。

 

 

 

だからといって、成績欲しさに間違っても間髪入れない営業トークで相手をまくしたて、

”恐怖”という感情を利用した営業方法はやめておきましょう。

後に必ずトラブルになります。目先のたった1件の契約に見合わないほど大きな。

(証券会社時代、会社の先輩の悲惨な姿を目の当たりにしました)

 

 

また、「できる営業マンは聞き上手」などと聞いたら鵜呑みにして

次の日から単に「うんうん」と相手の話をただひたすら聞いてるだけみたいなのもやめておきましょう。

聞いてるだけで契約になんてなりません。おしゃべり好きの厄介者に時間を奪われるだけです。

(私の同僚がこれをして見事に時間だけを奪われていました)

そもそも「聞き上手」とは「相手の情報を引き出すのが上手」ってことですが。

 

 

今までの経験から、表面的な行動だけを真似するのではなく、

営業の根本についての答えが自分の中で確立され、

そこから自然と出た行動が正解だと実感しています。

正解とは、もちろん結果がついてくることが前提で、さらに営業に対する苦痛がなくなり自信にみなぎる状態です。

 

 

なぜ、表面的な行動だけを真似してもダメなのかというと、

営業は「あなた」を見られるからです。

 

 

どれだけ営業トークを磨き、商談の場だけ取り繕ったとしても、

相手は一瞬のあなたの所作や表情から本当の「あなた」を感じ取ります。

あなた自身もお客としてお店に行った際に店員から感じたことはあるのではないでしょうか?

「なんかこいつ嘘くさいな」

「なんかこの人嫌だな」

 

 

相手もバカではありません。私たちと同じ人間です。

表面的に完璧に取り繕っても感じ取ります。

 

 

例えば、

「営業のときは常に笑顔を意識しなさい」

と教えられた方も多いのではないでしょうか?

特に新人にはよく言われることだと思います。

これを鵜呑みにして、営業のときには常に笑顔でいることを意識したとします。

でも、常に笑顔の人って相手にとっては違和感でしかありません。男性なら特に。

人によっては不快感を感じて逆効果になることも。

 

 

では、「営業のときは常に笑顔を意識しなさい」と教えた人の真意はどこなのでしょう?

特に深く理解せずに言っているだけの人もいるかもしれませんが、

(だとしたらその人も結果出せていない人だとは思いますが)

私が思うに、「笑顔」というのは相手の心を開きやすくする手段だということです。

笑顔や雑談というものは相手の心を開きやすく、共感や納得、信用へとつなげやすくするための

いわば準備運動なのです。

 

 

ですので、「営業のときは常に笑顔を意識しなさい」というのは、

「相手が心を開きやすい状況を常に意識して創り出しなさい」ということです。

 

 

「じゃあ、相手が心を開きやすい状況を笑顔以外で創り出せるならそれでよくね?」

 

 

 

その通りです。あなたは筋がいい。

つまり、あなたにとって一番相手の心を開けると思う手段をとればいいのです。

そう考えれば自ずと行動が変わってきませんか?

「自分には失敗談がいっぱいあるからそれを話した方が心を開いてくれそうだな」

「とにかく相手を笑かしたら心を開いてもらえる自信がある」

「話を聞くのが好きだから、営業とまったく関係のない、個人的に相手に聞いてみたいことを聞いてフランクに雑談をしよう」

 

 

すべて正解です。

あなたが根本を理解し、自分の強みを活かしてそれを達成できる術を見つけたなら。

見つけるまでは試行錯誤を続けることです。

そして見つけてからも磨き続けることです。

それがあなたをできる営業マンへと勝手に押し上げてくれるはずです。

 

 

ですので是非、あなたにとっての「営業とは何か」を考えてみてください。

これを考え、実行していくと営業以外の場面でも役立つスキルに成長することが非常に多く、

コスパも高いですので考えてみて損はありませんよ。

 

 

そして、私の答えは『共感』『納得』『信用』になりました。

詳しくは別記事でご紹介しますね。

 

では!

ABOUT ME
ゴマちゃん
ども、ゴマちゃんです!Twitter(@azarashibloh) 営業嫌いのトップ営業マンです! 常にトップ成績を出し続けるも、「やりたいことではない」「飽きた」と言っては転職を繰り返し、5年間で5回転職。 「やりたいことってどうやって見つけるん?」と悩みまくって、学習しまくってきた痕跡を残します。 その中で少しずつ見えてきたものも建前なしに書いていきます! こんなやつもいるんだ!こんな考え方もあるんだ!って誰かの参考になれたら嬉しいです! 座右の銘:とりあえずやってみる 大嫌い:満員電車、人混み、命令されること 大好き:歌うこと、創作活動 よろしくお願いします(^^)