就活・転職

就職先・転職先を『お金』で判断するな。『時間』で判断しろ!

ども、ゴマちゃんです!

 

愛犬・マロのウンチが激クサだけどそれも可愛い♡と思えるほどメロメロな毎日を送っております。

 

 

さて、今回はタイトル通り「お金で働き先を決めると良いことないと思うよ」というお話です。

 

「どういうこと?」

「お金で判断して何が悪いの?」

 

そう思ったら是非見てみてください!

 

 

それでは、いってみよう!

「お金」を判断軸にすると

「お金」を判断軸にすることは、私の経験から本当にオススメしません。

 

年収が多ければ多いほど良いじゃん!!って思う人が多いかもしれませんが、考える『軸』を「お金」に置きすぎると幸せから遠のくと思っています。

というか体験してきました。

 

 

どういうことか?

簡単に言えば、「満たされません」

働いても働いても、結果を出しても出しても、

「で、年収いくら出してくれんの?」といつも会社に問い続けます。

 

お金で選んだ仕事(会社)なので、お金だけを見て、その仕事に対する満足度が変わります。

「これだけやったのになんでもっと給料をもらえないんだ!」という気持ちが必ず生まれてきます。

そして今より年収の高い仕事を探して…

 

この繰り返しになることの何が良くないかというと、だんだんと全ての物事を「お金」だけで判断するようになってしまうことです。

お金が増えることでしか喜びを感じなくなり、しかし上限がないためにいつまでも満たされない。

 

苦しそうだね…

『時間』を判断軸にする

じゃあ何を軸に考えればいいかというと、『時間』です。

 

 

もっと言うと『自由』です。

(ここで言う自由とは、「自分の時間を自分でドライブできる状態にある」ことで、「仕事の裁量がある」とかそういうたぐいのことではない。)

 

 

というのも、お金って結局ただの”紙切れ”であって、偉い人(?)が「この紙切れには価値があるっていうルールでみんな考えたり行動したりしてね」と決めただけのものです。

 

 

それにお金なんて使ったらまた稼げばいいし、自己成長のために使ってもっと多く稼げるようになるとかもできますよね。

つまり、減ったらいくらでもまた増やせるわけです。

上限がないわけです。

 

 

 

 

でも、「時間」はそうはいかない。

タイミング未確定の「死」に向かって残り時間は減るばかり。
カウントダウンはどんどん進んでいます。

 

時間は増やせない。

金持ちも貧乏も、忙しい人も暇な人も、みんな平等に”上限”が存在します。

そしてそれが『0』になったら人生終了です。

だったらどう考えても「時間」の方が「お金」よりも優先度は高くなりませんか?

 

 

お金はあくまでも「時間」「自由」を得るための交換チケットだと思います。
だからあれば大切な時間や自由を得やすくはなるけど、お金ばかりを求めすぎて、時間や自由を犠牲にしてしまっては全くの本末転倒だと思いませんか?

 

 

大事なのは『バランス』です。

そして、「お金」に乗りすぎているウェイトを、思い切って「時間」に一気に乗せてみてください。

 

 

結果的にその方が幸福度が高く、「お金」も「家族」も「友人」もその他もろもろすべてがうまく回るという海外の研究調査結果も出ています。

 

 

「地位も高く、めちゃくちゃお金を持っているけど、自由な時間がない人」よりも、「自由な時間を持ち、有効に時間を使えている人」の方が幸福度は高かったのだとか。

 

 

 

つまり、どんだけお金があっても”不自由”になってしまってたら意味がないということが研究結果で証明されたわけです。

「時間」や「自由」を手に入れるための「お金」なのに、いつしか「お金」を稼ぐこと自体が目的になってしまい、満たされないまま苦しんでしまうんですね。

 

 

もちろん、この調査の対象は「お金持ち」「貧乏」「多忙な人」「暇な人」すべてほぼ均等に混ざっており、「お金も時間もない」という人でもやっぱり結果は同じでした。

 

 

つまり、「余裕のあるお金持ちが”時間を大切にしよう”と思っているだけだろ!」というのは完全に否定されたことになります。

そして、「お金を稼ぐために時間を犠牲にしなきゃダメなんだよ!」というのも本末転倒どころか逆効果なんじゃないの?ということです。

『時間』で働き先を判断することが結果的に「お金」も引き寄せるのかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

 

まとめると以下になります。

『時間』に判断軸を置くべき理由
  • 時間は平等で有限であるから。
  • 人生の幸福度が高くなる。
  • 結果的に「お金」も「家族」も「友人」もすべてがうまく回る。

 

 

「お金」よりも『時間』を大切にすべきなんじゃないの?という考えは昔からありました。

しかし、なかなか実現をするのが難しい環境だったのだと思います。

 

 

今はIT技術が発達し、目的を達成するために割かなければならない時間を大幅に削減することが可能となりました。

 

同時に時間を浪費してしまう誘惑も増えましたが。

 

 

時間を大切にすることが簡単になった今だからこそ、より『時間』を重視して、仕事も選択し、幸福度の高い人生を送ってみてはいかがでしょうか?

 

皆さんのビジネスライフがより良いものになりますように。

 

ではっ!

ABOUT ME
ゴマちゃん
ども、ゴマちゃんです!Twitter(@azarashibloh) 営業嫌いのトップ営業マンです! 常にトップ成績を出し続けるも、「やりたいことではない」「飽きた」と言っては転職を繰り返し、5年間で5回転職。 「やりたいことってどうやって見つけるん?」と悩みまくって、学習しまくってきた痕跡を残します。 その中で少しずつ見えてきたものも建前なしに書いていきます! こんなやつもいるんだ!こんな考え方もあるんだ!って誰かの参考になれたら嬉しいです! 座右の銘:とりあえずやってみる 大嫌い:満員電車、人混み、命令されること 大好き:歌うこと、創作活動 よろしくお願いします(^^)