営業

【極意】営業マンは頑張ってはいけない理由

ども、ゴマちゃんです!
突然ですが、営業マンって頑張ったらダメなのを知っていますか?
いやいや、ノルマ達成するために毎日シャカリキですけども
実はその「頑張っている状態」が結果の出ない一番の原因かもしれないよ!
宗教への勧誘ですか?
それでは、いってみよう!

登場人物紹介

ゴマちゃん
5年間で5回の転職をした社会不適合ジョブホッパー。
しかし営業成績は常にトップ。
現在、「営業部長」兼「採用責任者」。
YouTubeデビューを画策中。
座右の銘「とりあえずやってみる」

 

ミキちゃん
好奇心旺盛なゴマちゃんの親友。
彼女が笑えば周囲もつられて笑顔になってしまう。
食べることが大好き。
わがままスイッチが入ると手に負えない。
生粋の愛されキャラ。
おねだりをさせたら右に出る者はいない。

 

 

マロちゃん
神出鬼没のマルチーズ。
モフモフの毛と、愛くるしい鳴き声で相手を油断させる。
寝顔が可愛すぎて倒れる人続出。
左手だけが以上に大きく、その拳で触れられたら最後。メロメロになってしまう。
ただし、中身は50代おっさん。
食後のゲップはお決まり。

 

「頑張る」とは?

ゴマちゃん、どうして頑張ったらダメなの?
頑張るって良いことじゃん
頑張ること自体は何も悪いことではないんだよ!
問題なのは、「頑張る」の言葉の意味をみんな間違えていること!
???
あらての洗脳ですか?勘弁してください
ミキちゃんは「頑張る」ってどんな意味だと思っているのかな?
そりゃめちゃくちゃしんどいことも我慢して、ぶっ倒れるまで走り続けることでしょ
そう!それが問題なんだ!
「頑張る」=「限界までシャカリキになる」だと思っている人が本当に多い!
「頑張る」は本来そんな意味じゃないんだよ。
スポコン映画観すぎたか
「頑張る」とは、『目標・目的を成し遂げるために”努力する”こと』だぞ!
。。。

営業マンがすべき”努力”とは?

じゃあ、営業マンは何をどのように努力すべきなのか教えるよ!
それはずばり、『頑張らない(無理をしない)こと』
ブログ主である私のセリフを横取りするとは良い度胸だ。
いいからさっさと話進めてくれんかね
なぜ営業マンが『頑張らないこと』を努力しなければいけないのかというと、【余裕】がとても重要だからだよ!
営業マンは自分を常に客観視し、相手の頭の中を想像することが大切なんだ。
そして、それには【余裕】が絶対に必要なんだ。
自分に余裕がなければ自分以外に大量の意識を持っていくことができないからだよ。
営業成績出さないと余裕が生まれないんですけど
「成績を出す⇒余裕ができる」という思考法だと結果を出し続けるのは難しいね。
以下のポイントは覚えておいた方がいい。

営業成績には必ず”波”がある
そしてその中でも一番悪いときの成績が「自分の実力」
良い結果のときだけしか余裕を持てない考えだと、あとの悪い成績の時は余裕がないことになる。
余裕がなければ結果は生まれない。だからずっと余裕がなくなる。
この繰り返し。負のループ。

つまり、成績が出ていないときに”こそ”余裕を持てるような思考法を身に付ければいいということ?
その通り!余裕は自分で作り出せばいいんだよ!

おわりに

いかがでしたか?

営業マンが頑張ってはいけない(無理をしてはいけない)理由が、『自分を客観視する』『相手のことを想像する』ための「余裕」を生み出すためということは理解できたかな?

余裕が大事だということはわかった
それがわかれば十分だ

 

今日のまとめだ
まとめ
  • 「頑張る」とは、『目標・目的を成し遂げるために”努力する”こと』
  • 営業マンがすべき努力は『余裕を生み出すために頑張らない(無理をしない)こと』
  • 「余裕」は、『自分を客観視する』『相手のことを想像する』ために重要
  • 『自分を客観視する』『相手のことを想像する』は営業成績を出すために重要

では!

ABOUT ME
ゴマちゃん
ども、ゴマちゃんです!Twitter(@azarashibloh) 営業嫌いのトップ営業マンです! 常にトップ成績を出し続けるも、「やりたいことではない」「飽きた」と言っては転職を繰り返し、5年間で5回転職。 「やりたいことってどうやって見つけるん?」と悩みまくって、学習しまくってきた痕跡を残します。 その中で少しずつ見えてきたものも建前なしに書いていきます! こんなやつもいるんだ!こんな考え方もあるんだ!って誰かの参考になれたら嬉しいです! 座右の銘:とりあえずやってみる 大嫌い:満員電車、人混み、命令されること 大好き:歌うこと、創作活動 よろしくお願いします(^^)