ゴマちゃんの雑談

「何も持っていない」からこそ最強だとわかった話

ども、ゴマちゃんです。

 

「私には何もない…」

 

そんな風に思ったことはありませんか?

 

私も同じように思っていた時期があります。

というか、今も思っています!!

 

「え?ゴマちゃん大丈夫?」

と思ったそこのあなた!!

 

 

ありがとう!!

 

 

「私には何もない。」

と今も思ってはいますが、今は”ポジティブ”な意味です!

 

どうして”ポジティブ”な意味でそう思えているかというと、

『何もない』からこそ『何かがある』ということがわかったからです!

 

そのことについて今日は書いていきます(^^)

 

『何もない』からこそ『何かがある』

そもそも「何もない」とどうして思ってしまうんだろう?

 

「何もないはずない。何かある。」

というのは頭ではわかっていますし、

「あ、これは少し人より上手くできるかも」

と思うことはあります。

 

それでも謙遜でも何でもなく「何もない」と思ってしまうんです

これにはいろいろな原因があるとは思いますが、

今回はここについては触れません。

 

原因はどうであれ、

そう思ってしまう自分がいることは事実で、

そんな自分を変えたい!と思っているとしても、

まずは、それを受け入れることから始める必要があると思うからです。

 

私はいつも周りの人がまぶしかったです。

どんなに営業成績を出しても、

どんなに表彰されても、

「あの人のあの部分には勝てない」

と、ふとした時にいつも思っていました。

 

しかし、多くの部下を持ち、教育をさせて頂く中で、

「ゴマちゃんさんが誰も気づかないような、

自分自身ですら気づいていなかったような、

私の強みに気づかせてくださり、いつも褒めてくださるのが嬉しくて

ここまで頑張り続けられました!

本当にありがとうございます!」

とたくさんの方に同じことを言って頂けました。

 

私としては、

「え!?誰も君のその強みに気づいてなかったの!?自分でさえも!?」

と漏れなく全員に思いましたが、

「あれ?ひょっとして私、どんな人でも一瞬でその人の良いところ見つけれる・・・?」

ということに気づかされたときにすべてが楽になりました。

 

今まで完全な”劣等感”から生まれた昔からの癖、

「人の羨ましいところばかりに目が行く」

というのが、私の強みなんだと。

私にとってはものすごく大きな分岐点でした。

 

「何もない」からこそ、私には「何かがある」んだ!って。

 

そこから嘘みたいに頭の中でいろんなことが一気に結び付き、

すぐにある答えに行きつきました。

 

『人の良いところをすぐに見つけられる力』と、

営業で培ってきた『情報伝達力』を掛け合わせれば、

『多くの人のPRに貢献できる力』になるかも!!と。

 

弱みこそが一気に未来を切り開く

今回の経験を通して、私は、

『自分が弱点だと思っていることこそ、

実は自分の未来を切り開く鍵』

なのかなと思うようになりました。

 

私は昔からコンプレックスが多かったので、

少しでも人並みに近づけるように努力する癖が付きましたし、

人の良いところ、羨ましいところばかりに目がいく癖がありました。

 

今思えば簡単に強みに変えれるじゃん!って思うんですが、

あの頃は「強みになるかも」なんて微塵も考えたことがありませんでした

 

それがあるとき急に「弱みが強みになって未来が開ける」ような感覚があり、

「私ってめっちゃすごい能力あるじゃん、うおー!!」ってなりました。

 

ババ抜きでは「ジョーカー」が最悪のカードだったのに、

ゲームが変われば一気に最強のカードに大変身!って感じのやつです。(わかりにくっ)

 

おわりに

いかがでしたか?

 

「何もない」「ダメなところばかり」

ともしもあなたが今は思っていても、大丈夫です!

 

その「何もない」「ダメだ」

と思っている感覚を大事にしてください!

 

きっとあなたの未来を一気に切り開いてくれる『鍵』に変わってくれるはずです!!

 

 

では!

ABOUT ME
ゴマちゃん
ども、ゴマちゃんです!Twitter(@azarashibloh) 営業嫌いのトップ営業マンです! 常にトップ成績を出し続けるも、「やりたいことではない」「飽きた」と言っては転職を繰り返し、5年間で5回転職。 「やりたいことってどうやって見つけるん?」と悩みまくって、学習しまくってきた痕跡を残します。 その中で少しずつ見えてきたものも建前なしに書いていきます! こんなやつもいるんだ!こんな考え方もあるんだ!って誰かの参考になれたら嬉しいです! 座右の銘:とりあえずやってみる 大嫌い:満員電車、人混み、命令されること 大好き:歌うこと、創作活動 よろしくお願いします(^^)