ゴマちゃんの雑談

【ドラクエ理論】”ドラゴンクエスト”から学んだ「人生において大切なもの」

ども、ゴマちゃんです。

 

 

あなたはゲームをしますか?

世の中には素晴らしいゲームがたくさんありますが、

私は昔、『ドラゴンクエスト』というゲームが大好きでした。

 

 

 

ちなみに私のプレイスタイルは、

「コツコツとレベルを上げまくり、武器も完璧に揃えてからボスを余裕でフルボッコする」

でした。

 

 

ゲームのプレイスタイルには

その人の「性格」や、「人生の歩き方」が無意識に表れると思います。

なので『ゲームは自己分析にも利用できる説』を提唱します!!(特許申請中)

 

 

 

そして今振り返って思うことは、

「ドラゴンクエストは、『人生において大切なこと』を教えてくれる素晴らしいゲームだったな」

ということです。

 

 

そこで、私が思う

”ドラゴンクエストが教えてくれる『人生において大切な2つのこと』”

をまとめていきます!!

 

1.様々な職業を極めることで強さが何倍にもなる

ドラゴンクエストには、職業を変えて新たなスキルの習得を図ることができるシステムがありました。

しかも、職業によっては一定の職業をマスターしていなければなれないものもあり、

そういった職業で覚えられる技は非常に強力で、ステータスも高い。

 

つまり、

様々な職業を経験することで、より多くのスキルを習得することができ、

どんどん強くなっていく。

さらに、幅広いスキルの掛け合わせで人材価値も圧倒的に高くなっており、

よりステータスの高い職業へのチェンジも可能になる。

 

 

これってまさに現代でも同じじゃないですか?

 

 

 

どれだけ多くの経験をして、どれだけ幅広いスキルを習得しているかが

人材価値を大きく引き上げる。

 

 

一つのことをやり続けているだけでは、

どんなにレベルが高くてもラスボスにはかないません。

 

これからの時代、スライムなどのザコキャラは「AI」が倒してくれます。

しかも疲れ知らずに超高速で。(さすがのスライムも全滅か?)

 

 

だとすれば我々人間が相手しなければならないのは、

スキルや道具、パーティーメンバーを工夫して倒すことが求められる「ボス」です。

 

それには攻撃スキルも必要だし、回復スキルも必要です。

今の仕事の経験だけであなたは「ボス」を倒すのに必要なスキルは得られますか?

 

2.主人公は『勇者』

ドラゴンクエストに限らず、多くのゲームの主人公は『勇者』です。

そして、主人公の目的や、熱い想いに共感して

武闘家や魔法使いの仲間たちが集まってきます。

その仲間たちと協力して、なんとかラスボスを倒し、目的を達成します。

 

ここでいつも不思議に思っていたのが、

「勇者は大してステータスが高くない」ということです。

「特徴があまりない」といった方が正しいかもしれませんが、

とにかく、強いわけではない。

 

それでも、いつも主人公はみんなの先頭に立ってフィールドを移動しますし、

みんなの中心的存在として戦います。

なぜだかわからないけれど一番平均的な彼が、世界を変えてしまうんです。

 

 

 

これって私たちの世界でも同じじゃないですか?

つまり、

『勇者(勇気を持っている人)』が大きな目的や、熱い想いを持って一歩を踏み出し、

その熱いビジョンに惹かれて仲間が集まって、世界を変えてしまう。

 

 

だから、「能力が高い人」が”一人”で世界を変えるのではなく、

「能力に特徴はないけど、明確な目的と熱いビジョンを持って、

勇気ある一歩を踏み出せる『勇者』が仲間とともに世界を変えてしまえるんだ!」

ってことを教えてくれていると思うんです。

物語の主人公に必要なのは『勇気』だけだよって。

 

おわりに

どうでしたか?

「こじつけすぎだろw」

って思ったそこのあなた!!

正直でよろしい!!

 

 

しかし、現代において私が絶対に重要だと思っていることが

ドラゴンクエストに凝縮されていると気付いて鳥肌が立ちました。

 

 

この『ドラクエ理論』。

面接でこういう話ができる人、

私なら絶対採用するな!笑

 

 

 

では。

ABOUT ME
ゴマちゃん
ども、ゴマちゃんです!Twitter(@azarashibloh) 営業嫌いのトップ営業マンです! 常にトップ成績を出し続けるも、「やりたいことではない」「飽きた」と言っては転職を繰り返し、5年間で5回転職。 「やりたいことってどうやって見つけるん?」と悩みまくって、学習しまくってきた痕跡を残します。 その中で少しずつ見えてきたものも建前なしに書いていきます! こんなやつもいるんだ!こんな考え方もあるんだ!って誰かの参考になれたら嬉しいです! 座右の銘:とりあえずやってみる 大嫌い:満員電車、人混み、命令されること 大好き:歌うこと、創作活動 よろしくお願いします(^^)