営業

カレールーから学ぶ『営業術』

ども、ゴマちゃんです!

 

今回は、『カレールーから学ぶ営業術』をご紹介します!

 

なんだそれ!?って思いますよね?

でも、カレールーから学べることがあるんです!

 

 

もしも、「営業が苦手だな…」と思っているのなら、頭の中で”カレールー”をイメージしながら営業に臨んでみてください。

 

緊張もとけるし、一石二鳥ですよ!

 

それでは、いってみよう!

『カレールー』とは?

そもそも、『カレールー』とはどんなものなのでしょう?

 

簡単に言えば、「肉や野菜の旨味・スパイス類・油脂・小麦粉をひとかたまりにしたもの」です。

 

「ルー」というのは、そもそも古典フランス料理で、ソースや煮込み料理などにとろみをつけるために使う「油脂と小麦粉を合わせて炒めたもの」の呼び名のことです。

なので、厳密には「カレーのルーください!」は、「カレーの中の油脂と小麦粉を合わせて炒めた部分をください!」という味覚変態的発言になるわけです。

ガン引きする味覚変態だな!

 

ちなみに、私たちに馴染みのあるカレーは”インドカレー”ではなく、イギリス式フランス料理をルーツとする”欧風カレー”になります。

この情報はただ言いたかっただけです。

文字数稼ぎ失礼いたしました。

 

カレールーを溶かすためのコツ

さて、実はカレールーを溶かすためには”あるコツ”が重要となります。
みなさんはそのコツがわかりますか?

グツグツに煮え切った鍋に入れてかき回すだけじゃないの?

 

料理をする方々からすれば「何言っちゃってるの?頭わいてるの?」レベルで当たり前のコツかもしれませんが、世のぐうたら男どもの中には知らない輩がわんさかいます!
(私も最近まで知りませんでした。)

 

そのコツとは、『90度程度までお湯を冷ましてからルーを入れる』です。

 

 

ささ、驚きすぎて外れかけているそのアゴをしっかり支えてください。

 

実は、ルーは高すぎる温度のお湯では溶け切らずにダマになってしまいます。(もちろん低すぎる温度でも溶けません。)
カレールーの箱に、「入れる前に火を止めてください」と書かれているのはこのためです!

 

これは、先ほどお伝えしたルーの成分に原因があります。

 

ルーの中に入っている「小麦粉」は、温度が高すぎると固まってしまい、膜を形成していしまいます。
これが、溶けにくくダマになってしまう原因になるんです。

 

なので、ルーを入れる前に一旦火を消し、5~10分ほどしてから入れましょう!
するとあら不思議!
綺麗に溶けて美味しいカレーのできあがりだよ!

カレーが食べたくなってきた。

 

カレールーから学ぶ『営業術』

前置きが長くなりましたが、ではこのカレールーから学べる『営業術』とは何なのか?
それは、営業相手を「カレールー」だと思うことで説明できます。

 

まず、商談の場をイメージしてみてください。

相手は「カレールー」です。
肉や野菜の旨味成分がたくさん詰まっています。

早くその旨味成分がほしい!と熱すぎる熱湯で溶かしにかかろうとしていませんか?
先ほど説明しましたよ!
熱すぎる熱湯では逆に膜を張ってしまいます。

 

まずは淡々と、嘘偽りなく、わかりやすい説明で温度を上げていきましょう。
ここでは温度を気にする必要はありません。

説明が終わり、自分も相手も温度が上がった状態になったら、一旦落ち着きましょう。
相手の温度も、こちらの温度も少し下がるのを待ちます。
ただし、低くなりすぎてもいけません。

 

5分~10分ぐらい雑談などで落ち着かせたら、ゆっくりと商談内容を相手と振り返り、整理しながらかき混ぜていきましょう。

 

するとどんどん相手の旨味成分(本音や契約に向かう流れ)が出てきます。

出てきたなと思えば、そこからは焦らず相手のペースで出させてあげましょう。

相手の言葉に耳を傾け、的確な相槌と質問をするだけでどんどん相手は溶けていきます。

 

最期は仕上げにもう一度だけゆっくりとかき混ぜて出来上がり。

ね?カレールーと営業は一緒でしょ?

 

まとめ

いかがでしたか?

まとめると以下になります。

 

カレールーから学ぶ『営業術』
  • カレールーは高すぎる(低すぎる)温度ではダマになって溶けにくい。
  • 5~10分冷ますと溶けやすい。
  • 営業相手をカレールーだと思って、”温度”に気を付けて話を進める。

ふざけているように聞こえるかもしれませんが、これをイメージして営業をしてみると意外と高い効果があったりします。

 

是非一度試してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、カレーが食べたくなったあなたにオススメのカレールーはこちら。

【送料無料】 江崎グリコ カレーゼッピン 中辛 175g ×60個セット

created by Rinker
¥21,492
(2019/05/25 03:15:10時点 楽天市場調べ-詳細)

【まとめ買い×10】グリコ プレミアム熟カレー 中辛 ( 160g ) ×10個セット ( カレー・食品 2段熟カレールー ) ( 4901005202313 )

created by Rinker
¥2,847
(2019/05/25 03:15:11時点 楽天市場調べ-詳細)

 

あなたの人生がより良いものになりますように!

 

 

ではっ!

ABOUT ME
ゴマちゃん
ども、ゴマちゃんです!Twitter(@azarashibloh) 営業嫌いのトップ営業マンです! 常にトップ成績を出し続けるも、「やりたいことではない」「飽きた」と言っては転職を繰り返し、5年間で5回転職。 「やりたいことってどうやって見つけるん?」と悩みまくって、学習しまくってきた痕跡を残します。 その中で少しずつ見えてきたものも建前なしに書いていきます! こんなやつもいるんだ!こんな考え方もあるんだ!って誰かの参考になれたら嬉しいです! 座右の銘:とりあえずやってみる 大嫌い:満員電車、人混み、命令されること 大好き:歌うこと、創作活動 よろしくお願いします(^^)