就活・転職

ジョブホッパーをしてわかった転職で気を付けること

ども、ゴマちゃんです。

 

私は5年間で5回転職し、現在6回目の転職も考えているジョブホッパーです。

 

さて、今回は人一倍転職経験の多い私が、転職で気を付けていることを書いていきます。

ちなみに面接回数は15回ほどで、11回の採用をもらっています。(採用率70%)

落ちた4社も新卒のときの話で、今では行きたい会社からしっかりと採用されます。

面接を受ける会社は本当に行きたい会社しか受けないです。

行きたい会社かどうかしっかり判断するために、会社のことはガッツリ調べます。

事前に会社まで足を運んで話を聞くのも効果的です。

 

今まで大手から中小までいろいろ受けましたが、基本的に気を付けるポイントは共通していると感じています。

そのポイントを書いていきます。

 

気を付けているポイントは3点だけです。

  • どんな小さなことでもいいから、今の会社でさっさと「結果」を残す
  • 「結果」をアピールするだけでなく、その過程や考えを明確に伝える
  • スートリーを大切にする

 

これだけを気を付けることで、行きたい会社に行って、理想のキャリア形成を目指すことができています。

 

 

例えば、私が初めて転職したときのスペックとしては、

【年齢】24歳(大卒)
【資格】英検2級、漢検2級、簿記3級、第一種外務員資格、金融先物取引業務資格
【備考】大手金融会社にて全国50名以上の新人中トップ成績。新人賞、社長賞受賞。

 

ざっくりこんな感じです。

 

資格で特にアピールできるものはありませんし、する必要もないと思っています。

「この資格を持っているから採用!」とか「持っていないから不採用!」ってことは特定の専門職以外ないと思うので。

 

逆に備考のところをガンガンアピールしました。

金融会社時代は結構頑張っていたので、アピールしやすい材料は揃っていたかなと思います。(いまだに転職の際はここを推してますw)

ただ、ここで大切なのは、この結果を出した過程や考えを明確に伝えることだと思います。

正直、「過去の結果」は「これからの結果」を保証するわけではないので、採用する側も参考情報としてでしか見ていません。(若い転職者であればあるほど)

それよりも、話し方・説明のわかりやすさ・雰囲気・考え方で判断していることの方が圧倒的に多いと実感しています。

 

営業職ならなおさら、エンジニアやデザイナーの方のように作品として見せられるものがないので。

そういう意味では自分自身(雰囲気や話し方、説明のわかりやすさなど)が作品なのかもしれません。

 

とにもかくにも、その点を注意して、

IT会社 ⇒  不動産会社 ⇒ 精密機器会社 ⇒ 代理販売店会社 ⇒ 一般社団法人

と転職してきました。

しっかりと役職も年収も上がっています。

 

会社に入ったらまずは『これで結果を出した!』というものを作ってください。

1個で構いません。

難しいことでなくて構いません。

とにかく作ってください。

 

例えば、

「事務処理の効率化をした」

「オリジナルのトークスクリプトでテレアポの成功率をアップさせた」

「商談で相手の目を見る回数を増やしたら契約率が上がった」

などです。

そしてここにストーリーを持たせます。というかあるはずです。

 

 無駄な事務処理が多く、無駄な残業が多かった

⇒ みんな文句は言うけど改善しようとしない

⇒ ネットで調べて独学で効率化

⇒ 残業も減ってプライベート充実。みんなから感謝され、会社からも表彰される。

 

みたいな。

具体的な数字も言えるとベターです。

 

ストーリーを持たせることで、説得力・話への引き込み・自分という人間について知ってもらえ、親近感を持たれるという効果があります。

これを語れるものが1個今の会社で作ることができれば、あとはいつでも転職できます。

なので、私はまず入社したらこの1個をできるだけ早く作ることだけに集中します。

 

心が「今の会社違くね?」って叫びだしたらすぐに抜ける伝家の宝刀を腰に備えておけば、今の会社で失敗することがまったく怖くなくなります。

そういう気持ちを持てると、今の会社でさらに良い結果を出せてしまうことがほとんどです。

心の余裕がより良い結果を引き寄せるんですかね。

「この会社にすがらなきゃ」みたいな恐怖心だってなくなるはずです。(私はそんな恐怖持ったことありませんが)

 

どんな小さなことでも構いません。

しっかり【ストーリー】と【結果】を話せるあなたの『伝家の宝刀』を用意しておいて損はありません。

そのストーリーの積み重ねが、あなたの理想のキャリア形成の大きな武器となっていきます。

まずは明日から。

小さくても、ゆっくりでも、動いてみてください!

 

ABOUT ME
ゴマちゃん
ども、ゴマちゃんです!Twitter(@azarashibloh) 営業嫌いのトップ営業マンです! 常にトップ成績を出し続けるも、「やりたいことではない」「飽きた」と言っては転職を繰り返し、5年間で5回転職。 「やりたいことってどうやって見つけるん?」と悩みまくって、学習しまくってきた痕跡を残します。 その中で少しずつ見えてきたものも建前なしに書いていきます! こんなやつもいるんだ!こんな考え方もあるんだ!って誰かの参考になれたら嬉しいです! 座右の銘:とりあえずやってみる 大嫌い:満員電車、人混み、命令されること 大好き:歌うこと、創作活動 よろしくお願いします(^^)